2026年06月08日 日常
[学童]こいのぼり♪
GW前に毎年恒例のこいのぼり作りをしました。こいのぼりが大好きなHくんははりきって工作に参加!!うろこに手形をぺたぺたして楽しみました。大きなこいのぼりが出来上がると嬉しそうに眺めています。学童の近くに飾ってある大きなこ...
8月は③グループの仲間企画で「暑い夏!アイスをつくろう」をやりました。
アイスは手作りで!牛乳・砂糖・バニラエッセンス・生クリームを入れた袋を用意。別の袋に氷を入れておき、用意しておいた材料入りの袋に氷を入れてひたすらふってふってふりまくる!!
みんなで順番に「1,2,3・・・・」と数を数えたらシャカシャカ♪「固まったかな?」「まだドロドロだ~!」とワイワイやること数十分。なかなか固まらず、シェイクのような状態になりましたが、あま~く、おいし~いデザートができました!
その後は盆踊りを踊って夏気分はさらにUP⤴
あっという間に今年度最後の土曜企画は終わりです。また来年度、楽しい企画を仲間たちと一緒に考えていこうと思います。

